心電図じゃないですよ~(^-^;

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    shi (月曜日, 01 12月 2014 15:24)

    地震計?

  • #2

    MAS (月曜日, 01 12月 2014 21:17)

    エンジンコントロールユニットの実測値です、ガスの濃い薄いを調整しています、不具合あればこのグラフが固定したり、どっちかに極端に振れます。
    O2センサーをモニターしていますので、このグラフ?から故障原因のヒントを得る事ができます、今回はO2センサー交換後のチェックとして点検しました。

  • #3

    shi (火曜日, 02 12月 2014 13:50)

    なるほど!奥が深いですね。

  • #4

    MAS (火曜日, 02 12月 2014 23:46)

    興味ないかも知れませんが、ちょっと詳細をお話ししますと
    この点検車両はV6でO2センサーが4ヶ使用されてます、グリーンとレッドがCAT前左右で細かく制御されているのがグラフから読み取れます、CAT後のO2センサー左右はセンター付近で2本重なって安定しています、ということはCATが正常に作用している事にもなりますね、この実測値画像が全てではありませんが、エンジン不調やチェックランプ点灯時などの際、重要なヒントとなります。
    マニアックな方ならこの手の説明好きそうですけどね?
    まあそうでもない人にとっては直ればOK!